2009年10月21日

土平南瓜(どだいら かぼちゃ)

南陽市梨郷(りんごう)地区の特産品だった土平南瓜・・・

現在、このかぼちゃを作っている農家はいないそうです。


昭和29年・・・

梨郷青年団主催の「農産物品評会 かぼちゃ部門」で一等賞!!!


土平南瓜の貴重な写真、特別にお借りしてきました~



このかぼちゃにピンときたら、ぜひご一報を!


土平南瓜(どだいら かぼちゃ)



右のかぼちゃ・・・ 


真ん中の白いのは、軸(じく:かぼちゃの上の部分)ではありませんよ~

へそ(かぼちゃの下の部分)です!でかい!


こちらがそのときの賞状です

土平南瓜(どだいら かぼちゃ)
 

この品評会は、青年団主催ではなくなりましたが、今でも梨郷地区の文化祭で行われています。


同じカテゴリー(かぼちゃリポート)の記事画像
山形県「置賜総合支庁ニュース」に掲載されました
第2回「かぼちゃ雪上カーリング大会」開催!
南陽米づくりツアー「米パーティー」
クリスマス IN まちの広場
第2回「かぼちゃかふぇ」オープン!!
南陽フリーマーケット
同じカテゴリー(かぼちゃリポート)の記事
 山形県「置賜総合支庁ニュース」に掲載されました (2010-03-03 02:19)
 第2回「かぼちゃ雪上カーリング大会」開催! (2010-02-25 00:47)
 南陽米づくりツアー「米パーティー」 (2010-01-14 02:19)
 クリスマス IN まちの広場 (2009-12-29 13:18)
 第2回「かぼちゃかふぇ」オープン!! (2009-12-25 02:27)
 南陽フリーマーケット (2009-12-24 00:21)

Posted by かぼちゃプロ at 01:46│Comments(6)かぼちゃリポート
この記事へのコメント
美味しそうな 見事なカボチャ

種は もう無いんですか?
Posted by 藤丸♪ at 2009年10月21日 08:07
写真を貸していただいた方に聞いてみました

だいぶ前に作るのやめてしまって

種はもうないそうです。


いまいろいろ探しています。
Posted by かぼちゃ at 2009年10月27日 23:34
電話出れなくてすまんです!
かぼちゃありがとう〜。
明日、ハロウィンパーティで使います!
写真送りますので〜。
Posted by minoruminoru at 2009年10月31日 02:28
写真ありがとうございま~す

記事ができるまで少々おまちください
Posted by かぼちゃプロ at 2009年11月03日 02:14
これ、俺のじいさんですね♪
Posted by 堀之内逸 at 2015年10月02日 16:56
山形県東置賜郡梨郷村の産といわれる土平カボチャは、極晩熟のきわめて食味が良く、品質が優れた特異な果実形で、すわりのよい円錐形の品種である。来歴は明らかでないが、戦前に長野県に導入され、昭和21年県の契励品種となったが、長野県ではやや熟期が早まったようで、長野土平は中生種として記述されてる。 野菜園芸大百科第2版 カボチャ 性状と分類 より引用
Posted by kabocha sq at 2015年11月27日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。